2回目の結婚記念日【綿婚式・藁婚式】の思い出に残る過ごし方や、妻や夫へのプレゼントを紹介
2年目の結婚記念日は藁婚式・綿婚式です。結婚2周年というと新婚気分が抜けて、夫婦での生活に慣れる頃。1周年目は盛大にお祝いしたけれど、結婚2周年記念はどうしようかと悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、2年目の結婚記念日のおすすめの過ごし方や、花やジュエリーなど妻に贈りたいプレゼント、夫に喜ばれるプレゼントなどを紹介します。思い出に残る結婚記念日になるよう、ぜひ参考にしてください。
なお、他の結婚記念日はこちらに一覧で詳しく紹介しています。ぜひご参考にしてください。▶︎結婚記念日の名前一覧表|周年ごとの意味やおすすめプレゼント・英語の呼び方も紹介
2回目の結婚記念日は何婚式?
結婚記念日には結婚年数に応じて「〇〇婚式」という呼び名が付けられています。結婚25周年の銀婚式や50周年の金婚式は特に有名ですよね。
結婚記念式は銀婚式や金婚式以外にも結婚1周年から15周年までは毎年、15周年以降は5年ごとに名前が付いています。
そしてそれぞれの結婚記念式の名前は年数を象徴する素材で、1周年の紙婚式から70周年のプラチナ婚式まで、年数を重ねるごとに柔らかいものから硬いものへ、安価なものから高価なものへと格が上がっていくのです。
結婚して2回目の記念日を迎える結婚2周年は、「綿婚式(めんこんしき)」、もしくは「藁婚式(わらこんしき)」と呼ばれています。
英語では「Cotton Wedding」「Straw Wedding」
英語では綿婚式は「Cotton Wedding」、「藁婚式」は「Straw Wedding」と言います。
現在では「Cotton Wedding」の方が一般的ですが、1910年に発刊された「 The Standard Home Reference Library」という百科事典では、「Straw Wedding」が紹介されています。
「綿婚式」「藁婚式」に込められた意味
結婚2周年を象徴する藁や綿は、銀婚式や金婚式で贈られる金銀に比べると随分質素に感じられるかもしれません。でも、これから何十年も続く結婚生活を考えると、結婚2周年はまだまだ始まったばかりです。
藁と綿はどちらも柔らかくて素朴な素材です。やっと結婚2周年を迎えた夫婦の関係が、今はまだ藁や綿のように柔らかく脆いことを表しています。
その一方で、素朴で安価な藁や綿は丈夫で多用途性があり、日用品として欠かせない大切な素材でもあります。藁や綿は、まだ強固ではない若い夫婦の結びつきと質素倹約の生活を象徴し、これからの結婚生活で確実な暮らしを身につけられるようにという願いが込められているのです。
結婚2年目の記念日はどう祝う?おすすめの過ごし方を紹介
「結婚1周年記念はきちんとお祝いしたけれど、2周年はどうしよう?」
「結婚5周年や10周年などの区切りの結婚記念日以外も、毎年お祝いするべき?」
と、悩む方も多いかもしれません。高価なプレゼントを贈ったり豪華な旅行に出かけたりしなくても、1年に1回の結婚記念日だから夫婦でお祝いしたいもの。2年の結婚生活を振り返り、夫婦の絆を深めるためのお祝いをしましょう。
レストランでの食事
結婚記念日の過ごし方の定番が、レストランでのお食事です。普段行くお店よりもちょっと素敵なレストランで、美味しいものを食べて結婚記念日を祝いましょう。
夜景のきれいなレストラン、プライベートな空間で食事を楽しめる個室ありのレストラン、予約の取りにくい話題のレストランなど、二人の好みと予算に合わせてお店を選びましょう。
思い出の場所を訪れる
結婚2周年というと、新婚気分が薄れてくる頃です。一緒に時間を過ごすだけでドキドキした交際中の気分を思い出すためにも、二人の思い出の場所を訪れてみてはいかがでしょうか?
初めてデートした場所、結婚前に2人でよく行っていた場所に足を運んでみて、結婚前の初々しい二人を思い出してみてください。
おうちディナーで簡単にお祝い
仕事や育児で忙しくて、外でデートするのが難しいという場合は、自宅で簡単にお祝いするというのもアリ。二人で一緒にディナーを作ってワインで乾杯したり、メッセージプレート付きのケーキをお取り寄せしたりなど、工夫次第で自宅でも十分特別感を味わえます。
結婚2周年の結婚記念日に贈りたいプレゼント
結婚記念日のプレゼントを選ぶ時、まず迷ってしまうのが予算でしょう。夫婦で贈りあう記念日のプレゼントは、結婚年数x1万円が相場と言われています。5周年や10周年といった節目の記念日には奮発し、2周年は予算1〜2万円程度のプレゼントを贈り合うケースが多いようです。
ここでは、結婚2周年の記念日に贈りたいプレゼントを紹介します。
結婚記念日の定番プレゼントは花束
結婚記念日に夫から妻へ贈るプレゼントの定番とも言える花束。日頃お花を贈られる機会は少ないので、夫から貰うと嬉しいプレゼントになります。
結婚年数によってプレゼントする品や宝石が異なるように、「結婚年数を象徴する花」もあります。結婚2周年を象徴する花はコスモスとスズランです。季節が合えば花束に取り入れてみてください。
綿婚式にちなんだコットン製品
結婚2周年は綿婚式なので、欧米では結婚記念式にちなんだ綿製品を贈り合うのが伝統的な風習となっています。コットンを使ったアイテムでは、ベッドリネン、テーブルリネン、タオルなど二人の生活で使えるものを新調するのも良いでしょう。木綿のパジャマやシャツなどをペアで揃えるのもおすすめです。
夫へのプレゼントは実用的なものを
妻から夫へ贈るアイテムは、実用的なものがおすすめです。男性用のハンカチや休日のお出かけで着やすいポロシャツなどは、綿婚式にちなんだコットン製品で実際に使いやすいアイテムです。
その他にも、高級ボールペン、名刺入れ、キーケース、お財布など、毎日使うアイテムをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。
結婚2周年記念に妻へ贈りたいジュエリーとは?
結婚記念日に贈る妻へのプレゼントとして、花束に並んで人気が高いのがジュエリーです。ジュエリーはいくつあっても嬉しいものですが、結婚記念日に夫が自分のために選んでくれたジュエリーは特別感があります。
結婚2周年のプレゼントの相場は1〜2万円程度ですが、ジュエリーを贈る場合は少し予算を増やす男性も多いよう。結婚2周年に妻へ贈りたいジュエリーのアイデアを紹介します。
宝石で選ぶならペリドット
結婚記念式と同じように、結婚記念日には結婚年数ごとにアニバーサリーストーンが決められています。
結婚2周年のアニバーサリーストーンはペリドットです。ペリドットは真夏の日差しの中で輝く草原のような爽やかな黄緑色をしている宝石で、夜のわずかな灯りでも美しく輝くことから「太陽の石」とも呼ばれています。
ペリドットの石言葉は「夫婦の愛」「幸福」「運命の絆」で、ペリドットには愛情を深める効果があると言われています。まだ結婚2周年を迎えたばかりの妻へ、これからも末永く夫婦の愛が続きますようにと、願いを込めて贈るのにぴったりの宝石です。
コットンパールのアクセサリー
綿婚式にちなんだジュエリーとしておすすめなのがコットンパールのアクセサリーです。コットンパールとは、球体に圧縮したコットンを核として、表面にパール加工を施して作られるイミテーションパールのこと。
コットン由来のシワ感があり、本物の真珠とは明らかに違ったナチュラルな風合いが特徴です。本物の真珠よりも軽くて低価格なので、カジュアルに身に着けやすいジュエリーとして人気があります。
一粒パールのネックレス
結婚後は親戚付き合いも2倍になり、お祝いごとに出席する機会も増えます。また妊娠や出産を機に、お宮参りや七五三といった子供の成長にちなんだイベントも増えてきます。
そのようなシーンでは、独身時代身に着けていたカジュアルなジュエリーではなく、フォーマル感のあるジュエリーがあると重宝します。
フォーマル感のあるジュエリーとしておすすめなのが、一粒パールのネックレスです。上質なアコヤ真珠を一粒だけあしらったネックレスは、カジュアルにもセミフォーマルにも使えて便利。
結婚2周年のプレゼント選びに迷っている方は、ぜひ一粒パールのネックレスを選んでみてください。
結婚2周年で伝えたいメッセージ
普段のコミュニケーションではテキストやLINEばかりで、手書きの手紙やカードを送る機会は滅多にないというご夫婦が多いはず。結婚記念日には花束やプレゼントを贈るだけでなく、妻や夫への愛情や感謝の気持ちをメッセージカードに書いて渡してみませんか?
しかし、いざ結婚記念日にメッセージを送ろうと思っても、どんなメッセージを書けば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。そこで、結婚2周年記念に送るメッセージの例文を紹介します。
なお、結婚記念日のメッセージ書き方はこちらでも詳しく紹介されています。▶︎結婚記念日に妻へ贈りたいメッセージカード|短い英語メッセージから年代別の書き方までご紹介
妻に伝えたい結婚2周年のメッセージ例
「結婚2周年おめでとう!いつも僕を支えてくれて本当にありがとう。これからもよろしくね」
「どんなに疲れた日でも、○○ちゃんが笑顔で迎えてくれるから頑張れます。愛してるよ」
「2回目の結婚記念日おめでとう。今年は赤ちゃんの誕生も控えていて、僕も身が引き締まる思いです。一緒に頑張ろう」
普段なかなか言えない妻への感謝や愛情の気持ちを、メッセージにして伝えましょう。
夫に伝えたい結婚2周年のメッセージ例
「結婚して2回目の記念日ですね。これからも、たくさん二人の記念日作っていきたいね」
「○○君と結婚して2年、毎日とってもとっても幸せ!これからもずっと一緒に仲の良い夫婦でいましょう」
「○○が産まれて新米ママとして余裕のない日々だけど、いつも支えてくれてありがとう。二人の時間も少しは作っていきましょう」
妻から夫へのメッセージも、普段伝えられない感謝の気持ちを伝えましょう。自分の気持ちをストレートに伝えるメッセージが、夫婦の絆を深めます。
結婚記念日のメッセージを短く英語で伝えるのも◎
日本語で書くのは照れ臭いという方は、英語でメッセージを書いてみてはいかがでしょうか?
「Happy 2nd anniversary! I hope we get to celebrate many more anniversaries together.」 (結婚2周年おめでとう!これからも、二人でたくさんの結婚記念日をお祝いできますように)
「Thank you for everything you do for me. I love you so much. 」 (いつも僕のことをサポートしてくれてありがとう。とっても愛してるよ)
英語でならストレートに愛情や感謝の気持ちを表現しやすいですよ。
思い出深い2回目の結婚記念日にするために
結婚2周年と言っても、長い人生の中で夫婦としての人生はまだ始まったばかり。これからも穏やかで幸せな結婚生活が続くように、心のこもったプレゼントを用意したり夫婦で特別な時間を過ごしたりすることで、結婚2周年を祝いましょう。
結婚2周年に妻へ贈るプレゼント選びに悩んでいる方には、『ERILISS』のセミオーダージュエリーがおすすめです。『ERILISS』のネックレスやリングは洗練されたシンプルなデザインで、12の誕生石の中から3石を選んで自由な配列で組み合わせられます。
お子さんを迎えたご夫婦なら夫婦の誕生石の間にお子さんの誕生石を入れたり、結婚2周年を象徴するペリドットを入れたりなど、自由にカスタマイズできます。メッセージカード付きなので、普段は照れくさくてなかなか言えない妻への感謝の気持ちや愛情も伝えやすいでしょう。
【結婚記念日に関する記事】
▶︎【結婚記念日の歴史】ヨーロッパや日本における起源からジュエリーの選び方まで解説
▶︎【夫婦の日のプレゼント】夫婦の日はいつ?何を贈る?妻に感謝を伝えたい記念日とは
▶︎結婚記念日に妻へ贈りたいメッセージカード|短い英語メッセージから年代別の書き方までご紹介