9回目の結婚記念日は陶器婚式!9周年に夫や妻へ贈りたいおすすめプレゼントと素敵な過ごし方を紹介
結婚9年目の記念日は陶器婚式と呼ばれており、欧米では陶器にちなんだプレゼントを贈り合う風習があります。
今回の記事では、9回目の結婚記念日のおすすめの過ごし方や、妻や夫に贈りたいプレゼントを紹介します。結婚9周年記念が思い出に残るものになるよう、ぜひ参考にしてください。
なお、他の結婚記念日はこちらに一覧で詳しく紹介しています。ぜひご参考にしてください。▶︎結婚記念日の名前一覧表|周年ごとの意味やおすすめプレゼント・英語の呼び方も紹介
9回目の結婚記念日は何婚式?
一年に一度やってくる結婚記念日は、夫婦の絆を確かめ合うための大切な日。結婚して9回目の結婚記念日は「陶器婚式」(とうきこんしき)と呼ばれており、欧米では陶器を互いに贈り合う風習があります。
結婚9周年を迎える夫婦は、これまでの9年間の結婚生活の中でいろいろな経験を重ねてきたことでしょう。これから先の長い人生も、共に手を取り合って歩んでいけるように、結婚9周年の記念日はしっかりとお祝いしましょう。
英語では「Pottery Wedding」
英語では「陶器婚式」を「Pottery Wedding」と呼んでいます。欧米ではペアで使えるマグカップ、高級ブランドのティーカップセット、花器など、陶器製のアイテムをプレゼントとして贈り合う風習があります。
「陶器婚式」に込められた意味
陶器は丈夫で耐久性の高い素材ですが、雑に扱ってしまうとヒビが入ったり縁が欠けたり、最悪のケースでは割れてしまったりします。
結婚9周年を迎えてお互いの存在に慣れてしまった夫婦は、仕事や子育てに忙しく、時には互いを思いやる気持ちに欠けてしまうことも少なくありません。
日常生活の中で感謝の気持ちを伝えたり、お互いをねぎらう言葉をかけたりするのを忘れたりすると、夫婦の絆にヒビが入ってしまうことも。夫婦関係が陶器に似ていることから、結婚9周年が陶器婚式と呼ばれているのです。
結婚9年目の記念日はどう祝う?素敵な過ごし方を紹介
「9回目の結婚記念日はどうお祝いしようか?」
「来年の10周年は盛大にお祝いする予定だけど、今年は特別なことをしなくてもいいかな」
毎年やってくる結婚記念日も9回目になると新鮮さに欠け、お祝いの仕方もマンネリ化してしまっているご夫婦も多いかもしれません。
夫婦仲が安定していることは喜ばしいことですが、お互いへの感謝や愛情の気持ちを疎かにしてしまうと、陶器のように夫婦の中にヒビが入ったり壊れてしまったりすることもあります。
結婚記念日は、一年間を振り返りお互いを感謝し合い愛情を確認し合うチャンス。9回目の結婚記念日はしっかりとお祝いして、夫婦仲良く結婚10周年を迎えられるようにしましょう。ここからは、結婚9周年におすすめの過ごし方を紹介します。
スポーツやハイキングなどアクティブなデートを楽しむ
休日のお出かけは子どもが中心だったり、ホームセンターやショッピングセンターへのお買い物だったり、夫婦で楽しめることをする機会は少ないですよね。独身時代や子どもが生まれる前は、アウトドアやスポーツが好きだったという二人なら、結婚記念日にアクティブなデートをしてみませんか?
テニスやゴルフなどのスポーツを一緒に楽しんだり、ハイキングやサイクリングへ出かけたり、心も体もリフレッシュしてみましょう。
行ったことのないレストランで外食する
「結婚記念日にはいつものお気に入りのレストランで外食する」と、結婚記念日の過ごし方がパターン化しているご夫婦も少なくありません。せっかくの記念日だから、新しいお店に挑戦してみるのもおすすめです。
グルメサイトやSNSなどでレストランの情報が簡単に入手できるので、二人で行きたいお店をリストアップして決めるのも楽しいでしょう。
近場の温泉地でゆっくり過ごす
「来年の結婚10周年は盛大にお祝いしたい!」と遠方へ旅行や海外旅行を計画する一方で、結婚9周年は地味にお祝いする予定という夫婦も多いでしょう。1泊のみの週末旅行なら、それほど予算をかけずに夫婦水入らずの時間を過ごせます。日本にはほぼ全国に温泉が湧いているので、自宅から車や電車で1時間程度の距離にある近場の温泉がおすすめです。
また、現在では宿泊せずに日帰りで温泉に入れる施設も多いため、お泊りが難しい場合でも温泉旅行気分を味わえます。温泉でゆったりと体を休め、温泉後には美味しい料理を食べながら、「今年も一年間ありがとう。また一年一緒に頑張ろう」とお祝いしましょう。
結婚9周年の結婚記念日に贈りたいプレゼント
結婚記念日のプレゼントの一般的な相場は、結婚年数×10,000円と言われています。しかし、来年は大きな節目の10周年記念なので、9周年は予算を抑えて1~3万円前後のプレゼントを贈り合うというケースも多いようです。また、お食事やお出かけなどの予算も考慮して、無理のない範囲でプレゼントを用意しましょう。
ここからは、結婚周年の記念日に贈りたいプレゼントのアイデアをご紹介します。
陶器婚式にちなんだ陶器のアイテム
欧米では陶器婚式には、ティーカップやお皿のセットなど陶器を贈り合うのが慣わし。コーヒーマグやティーカップをペアで購入して、夫婦で使うのも素敵です。また、毎日の食卓で使うお皿のセットやお茶碗のセットなどを結婚9周年を機に新しく買い揃えるのもおすすめです。
夫へのプレゼントには実用的な革製品
陶器婚式は伝統的な結婚記念式で、現代の生活様式に合わせ9周年は革製品を贈る慣習もあります。夫へのプレゼントには、日常的に使いやすい革小物がおすすめ。革財布、定期入れ、キーケースなどを贈りましょう。
帰宅時に鍵やお財布を入れて置ける革製のキートレーや、文庫本サイズのブックカバーなども喜ばれやすいアイテムです。
結婚9周年の記念日に妻へ贈りたいジュエリーとは?
「結婚記念日には毎年、妻へジュエリーを贈りたい」という男性も多いですよね。ジュエリーはいくつあっても嬉しいものだし、妻の喜ぶ顔を想像しながらジュエリーを選ぶのも楽しいものです。
ここからは、結婚9周年の記念日に妻へ贈るのにぴったりなジュエリーをご紹介します。
宝石で選ぶならラピスラズリ
結婚記念式には、結婚年数を象徴するアニバーサリーストーンが定められています。結婚9周年の陶器婚式のアニバーサリーストーンは、宇宙のような神秘的な色合いが魅力のラピスラズリです。
ラピスラズリの石言葉は「成功の保証」「真実」「健康」「幸運」など。昔は災いから身を守ってくれる護符としても重宝されていたパワーストーンで、身に着けると判断力を高め、幸運を引き寄せてくれると言われています。風水的にも運気上昇につながる宝石とされているので、結婚10周年に向けて妻の健康や幸福を願うジュエリーとしてぴったりです。
パールジュエリー
結婚9年頃となるとお子さんの幼稚園卒業や小学校入学、七五三、習い事の発表会など、母親として出席する子供関係のイベントが増えてきます。どんなシーンでも自信を持って身に着けられるジュエリーとしておすすめなのが、一粒パールのネックレスです。
一粒パールのネックレスは流行に左右されず、カジュアルからセミフォーマルまで幅広いシーンで活躍します。長く大切に身に着けられるジュエリーですが、上質のアコヤ貝を使ったものでも3万円程から購入できるため、結婚記念日のプレゼントに贈りやすいでしょう。
家族を守る誕生石ジュエリー
結婚9周年に贈るジュエリーとして、最もおすすめなのが誕生石ジュエリーです。誕生石とは1月から12月までの各月に割り当てられた宝石で、自分の生まれ月の石を身につけることで、災いから身を守り幸運がもたらされると言われています。
誕生石を身につけてお守り代わりにする風習は古くからあり、現在でも誕生石を自分のラッキーアイテムとして日常的に身に着ける女性は少なくありません。結婚記念日には、お守りのように毎日身に着けられる誕生石のジュエリーを贈ってみましょう。
記念日のプレゼントやお花に添えたいメッセージ
結婚9周年の記念日には、プレゼントやお花に日頃の感謝の気持ちを書いたメッセージカードを添えてみませんか?普段はなかなか言えないお互いに対する感謝の気持ちや愛情を言葉に記すことで、夫婦の絆がより深まります。
しかし、いざメッセージを書こうと思っても、何を書けば良いのか戸惑ってしまう方も多いはず。そこで、結婚9周年に相応しいメッセージの例文を紹介します。妻や夫の心に響くメッセージを書けるよう、ぜひ参考にしてください。
妻に伝えたい結婚9周年のメッセージ例
- 「家族も増え、お互いに身が引き締まる思いですね。でも、どんな困難も、僕たち二人ならきっと乗り越えられると信じています!これからもどうぞよろしくお願いします。」
- 「普段は忙しくてなかなか夫婦水入らずの時間が過ごせないけれど、今日は二人でゆっくり楽しみましょう。今年も結婚記念日を一緒にお祝いできて幸せです。」
- 「今日で結婚して9年、来年はなんと10周年です。いろいろあったけれど、あなたと結婚したことを後悔した日は一日たりともありません。心から愛してるよ!」
普段は気恥ずかしくてなかなか伝えられない妻への感謝や愛情を、結婚記念日だからこそストレートに届けてみましょう。
夫に伝えたい結婚9周年のメッセージ例
- 「毎日家族のために夜遅くまでお仕事を頑張ってくれてありがとう。○○さんの頑張りのおかげで、私も子ども達も安心して暮らせています。私も家のことは全力で頑張るので、これからもよろしくね。」
- 「結婚して9回目の記念日を、こうして無事にお祝いできて嬉しいです。これからも夫婦で協力して家庭を守っていきましょう。」
- 「今年でなんと結婚9周年!あなたと教会で永遠の愛を誓い合った日が、まるで昨日のことのようです。普段はなかなか言えないけど、いつも家族を第一に考えてくれてありがとう。あなたと結婚出来て本当に幸せです。」
結婚9周年を迎えられることへの感謝の気持ちや、家族のために頑張る夫へのねぎらいの言葉をメッセージに書きましょう。
英語でメッセージを書くのも新鮮!
結婚記念日のメッセージを英語で伝えるのも素敵です。日本語ではなかなか言えないストレートな愛情表現も、英語でなら書きやすいかもしれません。
- 「Happy 9th anniversary to my beautiful wife. You make every day brighter with your love.」(結婚9周年おめでとう!君の愛のおかげで、毎日が輝いているよ)
- 「To my wife, my partner, and my best friend, happy anniversary. I love you more than words can express.」(僕の大切な妻、パートナー、親友である君へ。言葉にできないほど愛しているよ)
- 「My love for you grows stronger with each passing year. Happy anniversary, my dear husband.」(毎年あなたへの愛情は深まっていきます。親愛なる私の夫へ、結婚記念日おめでとう。)
日本語にすると気恥ずかしく感じる言葉も、英語でなら新鮮です!英語も織り交ぜつつ、素敵なメッセージカードに仕上げてください。
結婚9周年は素敵なプレゼントを用意してお祝いしよう
結婚9周年は陶器婚式と言って、夫婦の仲が壊れることなく結婚記念日を迎えられたことを喜び、陶器のようにお互いを大切にしていこうという記念日です。そんな大切な記念日に妻へ贈るプレゼントには、家族の絆を象徴する『ERILISS』の誕生石ジュエリーがおすすめです。
『ERILISS』ネックレスやリングは、DNAや家族の絆を象徴するインフィニティデザインが印象的。そして、インフィニティの中に、12の誕生石の中から好みの3石を選んでカスタマイズできます。
3石には夫婦の誕生石の間に結婚記念月の宝石を入れたり、お子さんの誕生石を並べたりなど、1728通りのバリエーションの中から自分たちの家族を象徴するオリジナルのジュエリーが作れます。家族を想う気持ちを表現した『ERILISS』のジュエリーを妻に贈り、夫婦の絆を深めましょう。
【結婚記念日に関する記事】
▶︎【結婚記念日の歴史】ヨーロッパや日本における起源からジュエリーの選び方まで解説
▶︎【夫婦の日のプレゼント】夫婦の日はいつ?何を贈る?妻に感謝を伝えたい記念日とは
▶︎結婚記念日に妻へ贈りたいメッセージカード|短い英語メッセージから年代別の書き方までご紹介