【セミオーダーメイド】20〜30代女性におすすめネックレス!誕生石を自由に選べるブランド
- 「頑張った自分のために、区切りとして何かご褒美が欲しいな」
- 「そろそろ女性の嗜みとしてジュエリーの一つぐらい、持っておくべきかな……」
- 「でも私の年代にふさわしいブランドってどこ?」
- 「高級すぎるものは手が出せない!」
あなたは、そのような気持ちを抱いたことはありませんか?世の中には「自分のためのジュエリーが欲しい」と思いながらも、何を選んでいいのか悩んでいる女性は少なくありません。
せっかく奮発して気に入ったジュエリーを買っても、「あなたの年齢でそれなの?」と言われてショックを受ける方もいらっしゃいます。今回は「高い買い物で失敗をしたくない、最初の一つ目に何を買えばいいのかわからない」というお悩みにお答えします。
この記事を読み終わる頃には、あなたは自信を持って言えるはずです。「私は私の好きなものを選ぶ」と。
20代・30代女性はどんな時にジュエリーを買うの?
自分へのご褒美・記念日に「ご褒美ジュエリー」
お客様の中には、自分の誕生日や、何か大きな仕事をやり遂げた達成感で「頑張った自分」へのご褒美として購入される方もおおいですよね。ジュエリーというのは高価な贅沢品になるので、なかなか購入へ踏み切れませんよね。だからこそ、「誕生日だから」「頑張ったから」「大人の女性への第一歩として」という何らかの理由を見つけて、自分を納得させてあげたいのです。
最近話題の「推しジュエリー」とは?
「自分へのご褒美ジュエリー」は一般化されてきましたが、最近では「推しジュエリー」の購入も根付いてきています。「推し」とは、お気に入りのアイドルやキャラクターのことです。「推し」にはイメージカラーや誕生日が設定されていることがあります。推しグッズをいつも身に着けていたい、だけどこの年でアイドルやキャラクターグッズを日常遣いするのは恥ずかしい……そのような葛藤を抱えたお客様にお勧めするのが「推しジュエリー」です。
「推し色の宝石を使ったジュエリー」は一見すると推しグッズとはわかりません。それどころか、大人の輝きを与えてくれるアイテムとして、日常使いしやすいのです。特にオーダーメイドやセミオーダーメイドだと、希望する宝石で、まさにあなたのイメージする推しグッズが生まれます。あなたの推しは何色ですか?
20代・30代はブランドジュエリーにこだわるべき?
30代、40代、50代……と年齢を重ねるにつれ、ブランドやデザインを気にされるお客様もいらっしゃいます。最初にもご紹介したように、実際に「その年齢でそのブランドはない」「その年齢でハートやフラワーのデザインって恥ずかしくないの?」といわれてショックを受けた、というお話もあります。
このような発言をされる方は「年齢相応のハイブランドでダサくないジュエリーを」という価値基準があるようです。 ハイブランドのジュエリーもまた魅力的です。「憧れのブランドのジュエリーを購入した私」というポジティブな自己像を持つこともできますし、周囲からの注目も集めることが出来るでしょう。
しかし、今この記事を読んでいるあなたは「ハイブランドは高すぎる」と躊躇しているのだと思われます。そんなあなたへお伝えしたいのは、ジュエリーの価値や魅力はハイブランドだけではないということです。
ブランドに悩んだらセミオーダーもおすすめ
ジュエリーは、是非ともあなたが好きなものを選んでください。なぜならば、価値基準は人それぞれだからです。 例えば、前述したようなハイブランドが好きな方は、そのブランドに価値を見出しています。何十万、何百万円かけてもいいと納得しているのです。
他方で、ジュエリー好きでたくさん持っていらっしゃる方は、ブランドを重視していないことも珍しくありません。その方々はブランドではなく、使われている宝石や素材、デザインに価値を見出しています。この宝石が好き、ハートやフラワーが可愛い、なかにはアンティークジュエリーだからこそいい、と笑顔で語る方もいらっしゃいます。
どちらの場合も「自分が魅力を感じ、納得して価値を得た」という自己実現を果たしていることが重要なのです。あなたが「これが好き。これが欲しい」と思って手に取ったジュエリーは、あなたに輝きだけではなく、自信をも与えてくれることになります。
それでも「やっぱり周囲の目も気になるし、選び方がわからない。宝石も詳しくないし」と不安がありますか?それはもしかして、無数のジュエリーを想像しているからではないでしょうか?人間の心理として、あまりに多すぎる選択肢を与えられると選べなくなるとされています。
「無限にあるジュエリー」の中から選べないのなら、「制限のあるジュエリー」の中から「自分だけのジュエリー」を作るという方法もあります。つまり、セミオーダージュエリーです。
ご褒美ジュエリーにセミオーダーを選ぶ理由
ハイブランドに負けない唯一無二の価値があるから
「ジュエリーは欲しいけど、初めてだから宝石のこともわからないし、何を選んでいいのかわからない。できれば年齢相応がいいけど予算も気になる……」そんな時に、周囲の意見に流されて、納得しないまま手を打つのはもったいないです。ジュエリーとはあなたを輝かせるものだからです。
あなたに自信を与えると同時に、あなたもまた自信を持つことで、ジュエリーの魅力はいっそう引き立ちます。 価値がわからない、基準がわからないのなら、他人が価値を決めるのではない「あなただけのジュエリー」を作りましょう。
あなたが選んだ宝石で作ったジュエリーは、「私が選んで、私のために作ってもらった」というかけがえのない付加価値が付きます。それは唯一無二の、あなただけのジュエリーになります。次に、「世界に一つだけのジュエリー」にまつわる体験談をご紹介しましょう。
「私が好きな宝石を選んだ、私だけのジュエリー」
ジュエリーやアクセサリーなんて興味がない女性。でももう20代後半だし、一つぐらい持っておくべきかと思った彼女は、一般人向けの宝石の展示即売会へ行きました。初めてのジュエリーを作ることにした彼女は、自分の好きな宝石すらわかりません。
そこで無難に誕生石を選ぶことにしました。すると販売員からサファイアだけでも何十個と見せられ、初めてルース(裸石)ごとに全く表情が違うことを実感するのです。時間をかけて一つ一つ見比べて、やっと自分の気に入る一つを選んでネックレスにすることに。
数年後、ネックレスのチェーンが切れてしまいましたが、初めて自分で選んだジュエリーを使い続けたいと考え、お守りの意味も込めてピンキーリングにリフォームしました。サファイアの石言葉は「慈愛」「誠実」「徳望」。 決してハイブランドではないし、十万円もかかっていない、質素なピンキーリングです。
だけど、自分が自分のために選んだ初めてのジュエリーとして、今も、私の小指で輝いています。これは私にとっては、特別な思い出のある唯一無二のジュエリーです。
セミオーダーネックレスの楽しみ方
楽しみ方は「12×12×12」通り
オーダーメイドやセミオーダーのいいところは、好きな宝石を選べるところです。ただオーダーメイドはデザインや素材も選ぶので、どうしても予算も高くなってしまいます。
一方のセミオーダーは予算が決まっているので、安心して相談が出来ます。どう選んだらいいかわからないとお悩みの方も、セミオーダーなら選択肢が用意されているので「選ぶことの疲れ」よりも「選ぶ楽しさ」を味わえるでしょう。
当サイトの「ERILISS〈エリリス〉」では、三つの宝石を選んでネックレスを作ります。ネックレスであれば、指輪のようにサイズがないので長く楽しめます。12個の誕生石から選べるセミオーダーなので、12×12×12通り=1,728通りの楽しみ方があります。
あなたならどんな選び方をしますか?
例:ダイヤモンド3連など同じ石を3つ
例えば同じ宝石を三つ並べると統一感があります。ダイヤモンドを3つ並べれば、どんな服にも合うこと間違いありません。シンプルかつ豪華な輝きは日常だけではなく、ドレスアップした場にもふさわしいジュエリーになるでしょう。アクアマリン3つなら海のように涼しげに、ペリドット三つなら太陽にはつらつと、同じ宝石を並べても楽しめますね。
例:ダイヤ・タンザナイト・ダイヤで神秘的に
両端をダイヤで挟み、中央にお好きな宝石はいかがでしょうか?例えばタンザナイトは数年前から人気の高まっている宝石です。タンザナイトは多色性を持っているので、見る方角によって色味が変わって見えます。神秘的な夜を思わせる青紫色の魅力に魅せられたお客様も多くいらっしゃいます。
例:三大貴石を胸に
三大貴石と言われる「ルビー、サファイア、エメラルド」の並び方も豪勢です。三大貴石を全部胸に着けているという、密やかな女王様気分を味わうのも乙なものです。彩りも赤・青・緑と鮮やかなので、華やかなファッションにも取り入れやすいですね。
20代・30代女性の日常に特別なネックレスを
ご褒美ジュエリー、推しジュエリー、初めてのジュエリー。それこそが「あなただけのブランド」であり「あなただけの価値」になります。
想像してみてください。ふと鏡に映ったあなたの胸元に、セミオーダーで作ったネックレスが輝いているところを。いつも着ている服、いつもと変わらない日常、なのに三つの小さなきらめきがあるだけで、あなたの魅力が一層引き出されます。
あなたならどんな組み合わせにしますか? ERILISSが、あなたの日常に輝きを与えますように。
■ 誕生石でセレクトメイドできるファミリージュエリーはこちら
3 Jewel Family Necklace