結婚5周年の記念日は木婚式!思い出に残る記念日の過ごし方や、夫へ妻へ贈りたいおすすめのプレゼントを紹介
結婚して5回目の結婚記念日は、夫婦にとって大きな節目となる大切な記念日です。
結婚5周年の記念日は「木婚式」と呼ばれ、モチーフである「木」は一本の木のように夫婦が一体となっていることを象徴しています。
今回の記事では、夫婦の節目の記念日として大切な意味を持つ木婚式について解説。思い出に残る過ごし方や、妻や夫へ贈りたいプレゼントを紹介します。
なお、他の結婚記念日はこちらに一覧で詳しく紹介しています。ぜひご参考にしてください。▶︎結婚記念日の名前一覧表|周年ごとの意味やおすすめプレゼント・英語の呼び方も紹介
5回目の結婚記念日は木婚式。英語では?
結婚記念日は、夫婦の絆を確かめ合うための大切な日。
結婚何年目でも記念日が大切な日であることは変わりませんが、特に5年目の結婚記念日は「木婚式」(きこんしき、もっこんしき)と呼ばれ、夫婦となった二人にとって大きな意味を持つ節目の記念日です。
結婚5周年を迎える夫婦は、新居を構えたり出産や子育てを体験したりなど、5年間の結婚生活の中でいろいろな経験を重ねてきました。
しかし、長い人生の中ではまだまだ序章。これから先も、夫婦が一本の木のように家庭を築いていけるようにという祈りを込めて、結婚5周年の記念日は木婚式と呼ばれています。
英語では「Wood Wedding」
英語では「木婚式」は「Wood Wedding」と呼ばれています。欧米で結婚5年目に木製のアイテムを夫婦で贈り合う習慣ができたのは、19世紀後半頃からと言われています。
しかし、イギリスのウェールズでは、結婚記念日を祝うためにラブスプーンと呼ばれる木彫りのスプーンを贈る習慣が、何世紀も前から続いているそうです。
「木婚式」に込められた意味
木婚式のモチーフである木は、大地に大きく根を張り空に向かって枝葉を伸ばしていくことで、命を繋いでいきます。
小さな種子から長い年月をかけて大木へと成長する木は、生命力や繁栄を象徴しています。その様子は、夫婦から子が生まれ、孫が生まれと、繫栄していく家族の姿にも重なります。
木婚式には、新婚の時期が終わり夫婦がやっと1本の木のように一体になったという意味が込められています。そして、その1本の木が青々とした枝葉を広げ、家族として大きく成長していけますようにという願いも込められているのです。
木婚式って何するの?思い出に残るお祝い方法を紹介
結婚記念日は毎年やってきますが、結婚5周年は結婚生活で最初の節目とも言えます。
仕事や育児に忙しくて、結婚3周年や4周年はおろそかにしてしまったという夫婦でも、結婚5年目はきちんとお祝いしたいと考えているかもしれません。
夫婦としての最初の5年間は決して短い期間ではなく、楽しいことも大変なことも二人でいろいろ経験してきたことでしょう。5年間の結婚生活を振り返り、夫婦の絆を深めるためのお祝いをしましょう。
夫婦水入らずのデートを楽しむ
結婚5周年というと、お子さんがいる家庭ではまだ1〜3歳ぐらいの時期。子育てに一番手がかかる時期で、普段は夫婦で水入らずの時間を作るのは難しいことでしょう。
結婚5周年記念には、ご両親に協力してもらったりベビーシッターサービスを利用したりして、新婚の頃のように夫婦だけで過ごす時間を作りましょう。
子連れでは行けないようなレストランでゆっくり食事を楽しんだり映画を観たり、大人の時間を楽しんでください。
ホテルでのお泊りや週末旅行へ!
結婚5周年をひとつの節目として、これまでの結婚記念日よりも少し贅沢してお祝いしたいというご夫婦も多いでしょう。
そんなご夫婦には、夜景の見える素敵なホテルや高級温泉旅館でのお泊りがおすすめです。非日常的な空間でゆっくり夫婦水入らずの時間を過ごし、新婚気分を取り戻しましょう。
木製の家具を新調する
結婚して5年ともなると、子育てに適した環境を求めて家やマンションを購入するというご家庭も増えてきます。
独身時代に使っていた家具をそのまま使い続けている場合や、結婚当初は予算不足で気に入った家具が買えなかったという場合は、結婚5周年の木婚式にあやかって、一生大切に使える木製家具を新調してみてはいかがでしょうか?
夫婦で家具屋さんに行って、いろいろな家具の中から気に入ったものを一緒に選ぶのも、楽しいデートになりますよ。
結婚5周年の結婚記念日に贈りたいプレゼント
結婚5周年の記念日にどんなプレゼントを選ぶべきか、迷う方も多いでしょう。結婚記念日は毎年やってくるため、一昨年や昨年のプレゼントとかぶらないようにするのも難しいですよね。
また、予算をどのくらいにするのかも悩みどころです。結婚記念日のプレゼントの相場は結婚年数x1万円と言われていますが、結婚5周年はひとつの節目でもあるため、少し奮発したプレゼントを用意するケースも多いです。
ここでは、結婚5周年の記念日に贈りたいプレゼントを紹介します。
木婚式にちなんだ木製の雑貨
欧米では結婚5周年の木婚式に、夫婦で木製のアイテムを贈り合うのが慣わしです。
木製のアイテムと聞いてもピンと来ないかもしれませんが、写真立て、置き時計、コースター、スマホスタンドなど、木製のインテリア雑貨は意外と多くあります。
また、妻から夫へ贈るなら木製のボールペンやカードケースも人気です。ナチュラルな風合いがおしゃれで、持ち物にこだわりのある男性に喜ばれます。
室内で育てられる木の観葉植物
室内をおしゃれに演出する観葉植物も、木婚式のテーマに沿ったおすすめのプレゼントです。
観葉植物には室内の空気を浄化したり、疲労回復やリラックス効果があったりと、多くのメリットがあります。また、水やりなどのお世話をしながら育てていく楽しみもあります。
室内で育てやすい木の観葉植物には、ウンベラータ、オリーブの木、カシワバゴムノキ、シマトネリコ、パキラ、エバーフレッシュなどがあります。観葉植物を置ける場所の広さや日当たりなどを考慮して選びましょう。
夫婦の絆を深める体験ギフト
結婚5周年を記念し、夫婦で一緒に楽しめることを探すのもおすすめです。
乗馬、ボルダリング、カヤックなどに挑戦したり、陶芸工房や美術教室の体験コースに参加してみたり、好きなアーティストのコンサートやプロスポーツの試合に行ったりなど、夫婦の興味に合わせて選びましょう。
「やってみたいこと」を一緒に経験することで、夫婦の絆も深まります。
結婚5周年の記念日に妻へ贈りたいジュエリーとは?
結婚記念日に妻へ贈るプレゼントの定番と言えばジュエリー。ジュエリーはいくつあっても困ることがないので、結婚記念日には毎年ジュエリーを贈るのが習慣になっている男性も多いのではないでしょうか。
ここでは、結婚5周年に妻へ贈りたいジュエリーのアイデアを紹介します。
宝石で選ぶならシトリン
結婚記念式と同様に、結婚記念日には結婚年数ごとにアニバーサリーストーンが決められています。
結婚5周年のアニバーサリーストーンは11月の誕生石でもあるシトリンです。黄金色をした美しい宝石で、古代から幸福を運んでくれる石と信じられていました。
シトリンの石言葉は「繁栄」「成功」「富」「希望」「幸運」など。太陽のような色合いなので、持ち主にポジティブなパワーを与え、金運や恋愛運を高める効果があると言われています。
家族の繁栄や円満な結婚生活を願う気持ちを込めて贈るのにぴったりの宝石です。
誕生石をあしらったネックレスや指輪
夫婦を1本の木と例える結婚5周年の木婚式は、家族の絆の大切さを改めて見つめ直す良い機会です。
5周年に贈るジュエリーには、家族の絆を表現できる誕生石ジュエリーがおすすめです。家族の誕生石をあしらったネックレスや指輪は、常に家族の存在が感じられるお守りのような存在。家族の誕生石を毎日身に着けることで、妻や母としての幸せを感じられるジュエリーとなります。
真珠のネックレス
結婚5周年ともなると、お宮参り、七五三、幼稚園の入園式など、子供関係のイベントも増えてきます。
母親としてきちんとした装いが求められるイベントが多くなるため、どんなシーンでも身に着けやすい一粒真珠のネックレスがあると便利です。
一粒パールのネックレスは上質のアコヤパールを使ったものでも3万〜5万円程で購入できるため、結婚5周年のプレゼントとして贈りやすいでしょう。
記念日のプレゼントやお花に添えたいメッセージ
最近では文字でのコミュニケーションというとテキストやLINEばかりで、手書きの手紙やカードを送る機会は少なくなっています。
結婚記念日にはプレゼントを贈るだけでなく、妻や夫への愛情や感謝の気持ちをメッセージカードに書いて渡してみませんか?
しかし、いざメッセージを書こうとしても、何をどう書けば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。そこで、ここでは結婚5周年に相応しいメッセージの例文を紹介します。
なお、メッセージの書き方についてはこちらの記事でも詳しく紹介されています。▶︎結婚記念日に妻へ贈りたいメッセージカード|短い英語メッセージから年代別の書き方までご紹介
妻に伝えたい結婚5周年のメッセージ例
■「早いもので結婚5周年。またひとつ一緒に年を重ねることができて幸せです。これからもふたりで仲良く暮らしていきましょう」
■「最近は仕事が忙しくて家のことは任せっきりの僕ですが、毎日笑顔で迎えてくれてありがとう。君と結婚できて本当に良かったと幸せに思っています。結婚5周年おめでとう!」
■「今日で結婚して5年。雨の日も晴れの日もあったけれど、○○ちゃんと一緒にいられるだけで幸せです。心から愛してるよ!」
夫から妻へのメッセージは、普段は気恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝や愛情をストレートに届けてみましょう。
夫に伝えたい結婚5周年のメッセージ例
■「家族のためにお仕事を頑張ってくれて、お休みの日も家族サービスをしてくれて、本当にありがとう。○○さんと結婚できて幸せです」
■「こうして今年も無事に結婚記念日を迎えられて嬉しいです。銀婚式、金婚式を目指して、これからも夫婦仲良く過ごしていきましょうね」
■「仕事に子育てに忙しくてなかなか二人の時間が取れないけれど、結婚記念日に二人きりで過ごせる時間が作れて嬉しいです。これからも支え合いながら、良い思い出をいっぱい作っていこうね」
妻から夫へのメッセージも、結婚5周年を迎えられることの幸せな気持ちや、普段の夫への感謝の気持ちを真っすぐに伝えましょう。
ケーキやデザートプレートにメッセージを添えるのも◎
レストランで食事をする場合には、デザートプレートにメッセージを添えてもらうのもおすすめです。予約の際に結婚記念日で訪れることを伝え、デザートプレートにメッセージを書いてもらえるか相談してみましょう。
また、自宅でお祝いする際にケーキを用意するなら、ケーキにメッセージプレートを付けてもらえることも。
■「祝5周年。いつまでも愛してるよ」
■「○○へ、いつもありがとう」
など、簡単なメッセージでも気持ちは伝わります。
結婚5周年記念には、家族の幸せを願う『ERILISS』
結婚5周年の木婚式は、5年間を共に過ごした夫婦が1本の木のようになったことを象徴する節目の記念日です。
そんな木婚式のプレゼントには、『ERILISS』ジュエリーを贈ってみませんか?『ERILISS』のジュエリーの無限やDNAを表すインフィニティの形は、永遠に変わらぬ妻への愛情や家族の絆を象徴しています。
インフィニティデザインの中には12種類の宝石の中から3石を選んで、自由な配列で並べられるので、そのバリエーションはなんと1728通り!
夫婦の誕生石の間に結婚記念月の石を入れたり、お子さんの誕生石を入れたり、石言葉や色で選んだりなど、家族を象徴するセミオリジナルのジュエリーを作れます。
結婚生活はさまざまな思い出や経験の積み重ねであり、それはまるで大木に刻まれた年輪のよう。木婚式のプレゼントには、家族の幸せな未来を願う『ERILISS』のジュエリーを選んでみてください。
【結婚記念日に関する記事】
▶︎【結婚記念日の歴史】ヨーロッパや日本における起源からジュエリーの選び方まで解説
▶︎【夫婦の日のプレゼント】夫婦の日はいつ?何を贈る?妻に感謝を伝えたい記念日とは
▶︎結婚記念日に妻へ贈りたいメッセージカード|短い英語メッセージから年代別の書き方までご紹介