娘の「結婚祝い」に贈るプレゼントの選び方とは?現代版お嫁入り道具を解説
「娘の結婚祝いに何をプレゼントすべきか?」と迷っている家族の皆様へ、まずはご結婚、おめでとうございます。
大切な娘の結婚祝いにふさわしいプレゼント選びについて、当然ながら悩むことでしょう。
この記事では、
- 娘への結婚祝いとしての定番プレゼント
- 結婚祝いに込める思いの深さとその表現方法
- 娘への結婚祝いにおすすめのファミリージュエリー
結婚祝いに贈る「お嫁入り道具」は現代でも大切に
お嫁入り道具とは、読んで字の如くお嫁入りするときに持っていくお道具類のことです。古くは結婚するときに、これから始まる生活の中で困ることがないようにと、女性自身が用意したり、家族が用意して持たせたりしました。
家庭や地域によって違いはありますが、代表的なものとして「婚礼家具」(タンスや鏡台など)、「婚礼布団」、「着物」などがあります。
現代の「お嫁入道具」は生活のための道具というより、結婚祝いのプレゼントとしての側面が強くなりました。 ここでは、現代でも人気の「お嫁入り道具」をご紹介します。
着物
昔からお嫁入り道具の代表格である「着物」。衣服は生活必需品ですから、この後の生活で困らないようにと、カジュアルからフォーマルまで、昔は様々なシーンに合わせた着物を誂えて用意していました。
昔に比べて普段着の着物を着る機会は減っていますが、冠婚葬祭用の紋付着物として訪問着や付下げを娘に贈る昔からの風習は現代でも残っています。
コロナ禍が収束し、一生に一度きりの冠婚葬祭の思い出作りのために、着物姿で家族写真を撮ろうという機運が戻りつつあります。親から子へ、子から孫へと時代を超えて大切にされるお着物はとても素敵です。
パールのネックレス
パールのネックレスは、大人の女性のたしなみと言える必需品。結婚式などのお祝いの席だけでなくお葬式や法事など場面に合わせた使い方で、持っていると大活躍します。内側の美しさを品よく引き立てるパールのネックレスを贈ることもとても素敵です。
宝石珊瑚の数珠
宝石珊瑚の数珠は、「ゆずり念珠」と言われ、唯一親から子に譲ることができる、と言われています。珊瑚は磨けば元通りの艶を取り戻すことができるからです。冠婚葬祭に必須の数珠に、思いを込めて贈るのはいかがでしょうか。
現金
いつの世も重宝されるのはなんといっても現金。「プレゼントにもらって嬉しいもの」では常に上位に位置しています。大切な家族だからこそ、理にかなったものを贈りたいという気持ちの方は多いもの。一方で、現金は使ってしまえば手元には残りません。なにを買ったかも忘れてしまうことが多く、印象や思い出に残りづらいのも本当です。
娘への結婚祝いに込めたい思い・願い
いよいよ具体的に悩んできた…という皆さん。ご紹介した4つのプレゼントにも、共通しているのはとってもシンプルに「娘の幸せを願う気持ち」です。
ものは変わっても、その気持ちは今も昔も変わらないもの。 あなたはどんな願いをこめて贈りたいですか?普段口に出せない気持ちにはどのようなものがあるでしょうか。
親子のつながり
結婚して親元を離れる娘へ、「親子のつながり」を感じる何かを持たせてあげませんか。娘が生まれたあの日の気持ち、きっと覚えていると思います。
それはおそらく、至上の幸福。そんな風に愛されてきたことを、言葉の代わりにプレゼントを贈ることで伝えてあげてはいかがでしょうか。
これからのあなたを守って
古くから石にはその石特有のエネルギーがあり、人々の力になってきたといわれています。それがパワーストーン。
例えば赤い色のパワーストーンには、行動力や決断力を増強させる効果があるといわれていたり、色や石の種類によって期待されたりする効果があります。大切な娘の結婚祝いのプレゼントに「石の力」、託してみませんか。
関連記事:【パワーストーンの色】効果を石の色ごとに解説!おすすめの配色や浄化の注意点も
宝石言葉を選んでみる
結婚祝いのプレゼントには、とびきりの願いを込めて贈りませんか。宝石言葉を意識してジュエリーを贈るのもおすすめです。宝石はそれぞれ言葉を持っています。一番近くで見てきた家族から、未来に向けたメッセージを宝石に込めて贈るのはいかがでしょうか。
関連記事:【誕生石の特徴】世界中で人気のある宝石の価値や歴史、取り扱い方法など、12の誕生石を徹底解説
娘へ贈るファミリージュエリー
娘の結婚祝いのプレゼント、イメージが湧いてきましたか?願う気持ちはわかったけど、何をプレゼントしたらいいのかな…という皆さんに、好きな宝石を自由に組み合わせられるファミリージュエリーはいかがでしょうか。
ERILISSのファミリージュエリーは、首元にそっと佇むインフィニティの形のネックレス。中に入る3つの宝石を思い思いにカスタマイズしてプレゼントできる、特別なジュエリーです。
「どんな宝石をいれようか考える時間=娘のことを思う時間」そのものが、宝物になります。
シーン1:結婚前の「今の」家族
例えば、父、娘、母を表す3つの石の組み合わせ。3人の誕生石でもいいですし、3人が好きな色の石を選んでも素敵です。結婚後も親子のつながりを感じられるプレゼントは、いつでもあたたかな気持ちを思い出させてくれることでしょう。
シーン2:結婚する「これからの」家族
新郎、新婦(娘)を表す2つの石、二人に贈る石言葉の1つの石の組み合わせ。ペリドットには「夫婦愛、幸福、平和」という石言葉があります。新郎新婦の誕生石でペリドットを挟み、いつまでも幸福な夫婦愛と円満な家庭を願うジュエリーのできあがりです。
シーン3:「過去」「現在」「未来」
例えば、娘が好きだった色、今の娘のイメージの石、これからへのメッセージを表す3つの石。時を超えて家族はいつも大切に思っているということをジュエリーが伝えてくれます。
家族に永遠の感謝を込めて
娘への結婚祝いのプレゼントにセレクトメイドのファミリージュエリーは、いかがでしたか?
ぜひERILISSのジュエリーを贈って、娘の幸せを目一杯願ってください。日常使いできるアクセサリーは、贈り主の思いが込められていればいるほど、首元できらめくたびにその気持ちを思い起こさせてくれます。ERILISSのジュエリーで、宝物のようなひとときがさらにきらめくことを願っています。
■ 誕生石をセレクトメイドするERILISS
3 Jewel Family Necklace